スタッフブログ。

6月~7月期のレッスンテーマ

         状況判断(相手にミスをさせよう)

 今年の錦織選手は格下の選手に負けなくなりましたね。ランキングもトップ10を確保素晴らしい活躍です。スペインで行われましたバルセロナオープンでは決勝でナダルにまけたものの大接戦を演じ賞賛を得ていました。これから始まる全豪が増々楽しみになってきました。応援しましょう。
 さて、6月7月期は、(状況判断)がテーマです。
 テニスの研究をしている筑波大学の山田教授の話によると、テニスはミスによるポイントの決まる確率が高いスポーツだと唱えています。テニスは他のスポーツと比べるとボールとラケットの重さの比重がボール60gに対してラケット約300gで約5倍、卓球はボール2.7gに対してラット約180gと60~70倍の差があり、しかもテニスボールは固くインパクトでの力が強いためボールコントロールしにくいというのが理由だそうです。
 確かに、世界№1位のジョコビッチのプレイをみると相手より1本でも多くラリーをして相手のミスを誘うプレイで長い間王座に君臨しています。
このようなことを考えると、自分はミスをしないで相手に如何にミスをさせるかが試合を優位に進めるカギとなりますね。
 今期は自分の置かれている状況を判断して(相手がミスを犯しやすい)ベストショット(何をどのように打つか)を選択して、自分の意志通りにコントロールできるようにしましょう。
 エース狙いから相手からミスを誘うことを目標に練習すると更にテニスは楽しくなりますよ。
頑張りましょう。

練習内容
 
・打点を前にした打ち方をマスターして、回転・コース・深さ・スピードを調整して正確に打てる
ようにします。

・ベースライン対ベースライン ・ベースライン対ネットプレー ・サーブとリターンからの展開から、ポイントの取り方の反復練習を行います。

 *相手の状況に応じてショットの選択を行い優位にラリー展開できるようにしましょう。

—–

500円
\体験レッスン受付中!/

お気軽に
 お問い合わせください。

  • お電話でも簡単にお申し込みができます
  • 03-3307-2101
  • 受付時間 9:00~23:00(年中無休)
メールでの
お申し込みはこちら