スタッフブログ。

稲葉コーチ「ビリージーンキングカップ 日本代表応援ツアー」

こんにちは、緑ヶ丘テニスガーデンの稲葉です。

4/12(金)〜4/13(土)に有明コロシアムで行われた「ビリージーンキングカップ(旧フェド杯)」の日本代表vsカザフスタン戦の、緑ヶ丘テニスガーデンの応援ツアーに行ってきました!

復帰した大阪なおみ選手が出場するということでも話題になりましたが、杉山愛監督率いる日本女子は下記の豪華メンバーでワールドグループのファイナル(上位12カ国)進出をかけたカザフスタン戦に挑むことになりました。

・大坂なおみ(元世界No.1、現世界ランキング193位)
・日比野菜緒(世界ランキング79位)
・青山修子(ダブルス世界ランキング20位)
・柴原瑛菜(ダブルス世界ランキング21位)
・本玉真唯(世界ランキング119位)

応援ツアーは4/13(土)に行きましたが、当日券は完売するほど、コロシアムは大勢のファンで埋め尽くされました。
4/12(金)の第一日目はシングルスの2試合が行われ、シングルス1の日比野選手が良いスタートダッシュを切って先勝し、続くシングルス2の大坂なおみ選手が過去に1勝3敗で負け越している相手にしっかりとストレート勝ちを納め、ワールドグループファイナル進出に王手をかけての2日目となりました。

1日目結果:4/12(金)
○日比野菜緒 6-1、6-0 ●アンナ・ダニリナ(世界ランキング939位)
○大阪なおみ 6-2、7-6(5) ●ユリア・プチンツェワ(世界ランキング50位)

そしてファイナル進出をかけた2日目の第一試合に日比野選手が相手国のエース、プチンツェワ選手と戦ったが、これがすごい試合となりました。

初日の好調さと勢いを維持した感じがする良い出だしでファーストセットを先取した日比野は、強烈なバックハンドストロークのダウン・ザ・ラインが炸裂します。
隙があれば随所で出るネットプレーの動きはキレキレでした。
初めて生で日比野選手のテニスを見ましたが、どのショットもフォームが綺麗で、パワーもスピードもあり、受け身にならず、よく攻めているなと積極的な姿がめちゃくちゃカッコ良かったです。

セカンドセットに入ると、プチンツェワは日比野選手の得意のバックハンドよりもフォアハンド側に配球をすることが多くなり、少し流れが変わりセカンドセットを落とすことになるが、ファイナルセットはどちらに転んでもおかしくない流れだったが、攻める姿勢は変わらず、随所で光るバックハンドのウィナーや、積極的にネットプレーで攻め続けました。

打たれても走って返し続ける日比野選手のプレーに、プチンツェワもウィナーをふかす場面も多く、よくプレッシャーをかけていました。
3-3でのサービスゲームをしっかりとキープしたことは大きかったと思います。

最後はタイブレークになりましたが、2-6のプチンツェワのマッチポイントを4本凌いで逆転勝ちをしたことで、会場は一気にボルテージが上がりました!

劇的な勝利を収めた日比野選手のプレーは素晴らしく、私はかなり日比野選手のファンになりました!
日本テニスチームにとって、大坂なおみ選手に頼らないでチームの勝利を決めたことは大きな意味があったのではないでしょうか。

2日目結果:4/13(土)
○日比野菜緒 6-4、3-6、7-6(7) ●ユリア・プチンツェワ

応援ツアーは「サポーターズシート」での観戦となりましたが、サポーターの皆さんは終始大声を張り上げて選手たちを鼓舞し続けてました。
素晴らしい雰囲気の中での国別対抗戦は、かなり面白かったです!ぜひ多くの方に来てもらい、さらに盛り上げていきたいですね!

大坂なおみ選手が13日(土)は出番がなかったですが、ちょっと歩くだけでサイン攻めに合ってました。
これからも日本チームに出続けてもらいたいですね!

日本チームの勝利は決定しましたが、最終試合は青山/柴原ペアvsダニリナ/クランバエワとのダブルスが行われました。
日本女子にとっての最強ペアは、見応え十分で、ダブルスの展開の速さなどの醍醐味があり、大いに盛り上がりました。

惜しくもファイナルセットのスーパータイブレークで、あと2本届かずに負けてしまったが、素晴らしい試合でした!

2日目 第2試合 結果:4/13(土)
●青山/柴原 6-7(9)、6-3、[9-11] ○ダニリナ/クランバエワ

終わった後の選手一人一人の言葉が、とても素敵で感動的でした。
ワールドグループの上位12カ国のファイナル入りを果たした日本女子チームは、2024年11月に戦うことになります。

そして、日本男子国別対抗戦のデビスカップは、9/13(金)〜9/14(土)に有明コロシアムで行われることが決定したそうです。

私自身、今まで仕事の都合で直接応援することは叶いませんでしたが、今回はこのような素晴らしい機会をいただけて、本当に良かったです!
ぜひたくさんの方達と一緒に日本テニスチームを応援して、大いに盛り上げていきましょう!

500円
\体験レッスン受付中!/

お気軽に
 お問い合わせください。

  • お電話でも簡単にお申し込みができます
  • 03-3307-2101
  • 受付時間 9:00~23:00(年中無休)
メールでの
お申し込みはこちら