スタッフブログ。

ジュニア強化クラススタート その3

こんにちは。ジュニア強化チームB担当の市川です。ニコニコ

前回は、試合の取り組み方とイメージの力について、取り上げました。
今回は、予告通りプレーの質を上げる為の秘訣を書きます。

プレーの質を上げるには、いくつかの方法がありますが、まず外せないのがフットワークです。
フットワークを考える時にいくつかの要素を簡単にまとめてみます。メモ

テニスのフットワークに必要なのは?
1)フィジカルの能力
2)テクニックの使い分け

上記の1)は、足の単純な速さや敏捷性などです。
上記の2)は、自分と向かってくるボールとの距離、向かってくるボールの球種、向かってくるボールの軌道、などを理解した上で、その状況を解決する為のテクニックです。これは、自分がオーストラリアで学んできたフットワークのスキルで非常に有効な指導法の一つです。

そしてフットワークについて誤解されやすいのは、ただボールに近づくだけのものではなく地面からボールに力を伝える為のものでもあります。その為フットワークを改善すると、

1)チャンスボールに対して力強いボールが打てる
2)足の使い方でボールに回転がかけやすくなる
3)カウンターの精度が上がる
4)下から突き上がってくるトップスピンをライジングで容易に返せる

などなど色々なメリットがあります。

また、手軽にプレーの質を上げる方法だと、プロ選手のプレーを間近に見る事も有効だと思います。
緑ヶ丘テニスガーデンでは、本村選手と契約しています。4月30日にも本村選手がジュニアの為に特別クリニックを行ってくれました。強化チームBの選手も多数参加して、アドヴァイスを頂きました。チョキ

$緑ヶ丘テニスガーデン

やはり間近でプロのショットを見て、プロの目から見たアドヴァイスを貰うのは強化チームの子達には良い刺激になったようです。

プレーの質を上げる方法は、もっとありますが今日はこのぐらいにしておきます!

強化チームBの詳細ページ→コチラ

—–

500円
\体験レッスン受付中!/

お気軽に
 お問い合わせください。

  • お電話でも簡単にお申し込みができます
  • 03-3307-2101
  • 受付時間 9:00~23:00(年中無休)
メールでの
お申し込みはこちら