スタッフブログ。

10月~11月期レッスンテーマ

        各ショットの「ボールコントロール力を上げる」

 前期は、苦手ショットを克服するというテーマでレッスンしました。
 苦手としているショットは、ミスをするのではという(不安感)が常に頭にあるので、ついつい安全に返球しようとします。相手は、弱気な個所にボールを集めてくるので、5球に1球ぐらいは勇気をもって打つようにしましょう。そしてできるだけ足を動かしフォアハンドに回り込みショットすることが大切です。

 さて、今期は「ボールコントロールを良くする」をテーマにレッスンします。   
 試合は必ずサーブリターンから始まりますが、セカンドサーブのコントロールのいい選手ほど勝つ確率が高くなることを、皆さんはご存じですか。
 理由は、セカンドサーブに自信をもてるとファーストサーブで勝負できるからです。
 このセカンドサーブを良くするコツは、ボールに回転を掛けることです。
 回転がかかることでボールは落ちやすくなり軌道を高くしても入るようになります。
 ネットの高い位置を通すことで落差ができるのでバウンドしてから変化が大きくなり相手はミスを犯しやすくなりますね。
 また、回転の掛かっているボールは、相手がボールを打つ際に慎重になるために攻撃を防ぐためにも役にたちます。
 今期は全てのショットに回転を掛けてボールコントロールするということを意識して練習しましょう。

効果的な練習法

1.ラケットワークを知る
 テイクバックからスライス、トップスピンを相手に分からないように打てるようにしましょう。

2.体の軸を保つ
 体が前に突っ込まないことで打点を体の前にとることができ、回転を掛けやすくなります。

3.フットワーク
  フットワークとラケットワークは、密接な関係にあります。足を動かしながら体のバランスを崩さないように打つことがラケットワークの安定につながります。
  
 この3点に注意してボールに回転を掛けるコツをマスターして下さいね。
—–

500円
\体験レッスン受付中!/

お気軽に
 お問い合わせください。

  • お電話でも簡単にお申し込みができます
  • 03-3307-2101
  • 受付時間 9:00~23:00(年中無休)
メールでの
お申し込みはこちら