スタッフブログ。

今季のレッスンテーマ

今期のテーマは、≪ネットプレー≫の強化です。

7月後半からハッキリしない天気が続いています。

雨や曇りの日が多く、湿度の高い日が続いています。湿度が高いと汗が乾きにくい為、熱代謝が落ちて熱中症になりやすいそうです。水分補給などの対策をとりプレーして下さいね。

89月のテーマは、ネットプレーの強化です。

テニスのゲームを楽しくしている要因は、何といってもノーバウンドでボールを打てるという点にあります。(レシーブ以外)


一昔前までは、相手に攻撃された場合「中ロブでつなげれば何とかなる。という戦略が、今は使いにくくなっていうのが現状です。

なぜでしょう?

中ロブやロブで返球するボールを、前に出てスイングボレーやボレーカットでポイントをとろうとする選手が増えているからですね。

ネットに近い位置でショットすることで、オープンコートにウィナーをとれたり、相手の逆を付き優位に展開できるようになります。

そして時間を相手より奪うことができるのが最大の利点となります。

今期は、試合を優位に進められるようにネットプレーを進化させしましょう。

テニスの技術を進化させるには、3つのワークに注目して練習すると効果が上がります。

1. ラケットワーク 準備を早く

2. ボディワーク  上体の横向きを早く     

3. フットワーク  足の動きで打点のタイミングを合わせる

各ショットについては、緑ヶ丘テニスガーデン監修のテニス絶対上達の本が発刊されていますので参考にしていただけると嬉しいです。

ネットプレーの基本はレッスン34の(3758ページ)、応用編はレッスン910の(119138ページ)に掲載されています。

(クラブラウンジに置いてあります。)

試合を楽しむためにネットプレーに自信をつけましょう。

                                         中村吉人

—–

500円
\体験レッスン受付中!/

お気軽に
 お問い合わせください。

  • お電話でも簡単にお申し込みができます
  • 03-3307-2101
  • 受付時間 9:00~23:00(年中無休)
メールでの
お申し込みはこちら