スタッフブログ。

「試合勘について」

皆さん!!こんにちは。緑ヶ丘テニスガーデンの笹井です。
本日は、「試合勘」について書きたいと思います。

引退して早くも5年が経ちました…
当時は、また試合に出たいという気持ちになるとは、思ってもいませんでした。

しかし、今は個人で日本一になったことがないので、テニス人生の中で一回は日本一になりたいと考えています。
そして、教えている子ども達に、試合に取り組む姿を見せることで、様々な刺激を与えたいです。

これまで、試合に向けての練習とトレーニングをできる限り行ってきたので、なんとなく感覚が戻ってきました。
でも、ポイント練習や練習試合になるとなかなか上手くいかず、フラストレーションがたまります…

現役の頃のいいイメージがどうしても先行するので「こんなはずない」と思ってしまいます。
実践を5年間もやっていないので当たり前ですが、許せない自分がいます。

それでも、原因はわかっています。
昔よりも動き自体が遅くなって、取れていたボールが取れなくなっているからです。

そのことを考えた上でのフットワークトレーニングや、怪我をしないためのウエイトトレーニング、オンコートでの練習(ボールを打ち続ける体力面の強化)をする必要があります。

少しでも現状を打破するために、練習・トレーニングを自分に厳しく頑張ります。
怪我をしないように気を付けて、しっかりと追い込みたいと思います。

以上!!
また次週!!

500円
\体験レッスン受付中!/

お気軽に
 お問い合わせください。

  • お電話でも簡単にお申し込みができます
  • 03-3307-2101
  • 受付時間 9:00~23:00(年中無休)
メールでの
お申し込みはこちら