スタッフブログ。

「ラリー練習、ストレートとクロスはどう使い分ける?」

こんにちは、緑ヶ丘テニスガーデンの稲葉です。
今日は、レッスン中に行っているラリー練習についてお話しします。

レッスンでは、コートを区切って半面で行ったり、3列に並んで打ったり、オフコートではボレー対ボレーを行うなど、コースの角度や距離が異なるさまざまなシチュエーションで練習を行っています。

その中で私は、ストレートラリーとクロスラリーをなるべく両立させて練習するようにしています。
そこには、はっきりとした目的があります。

ストレート方向へのラリーは、クロスに比べてネットが高く、コートも短いため、わずかな打点のズレやスイングの乱れがミスにつながりやすくなります。

その分、ストレートラリーを続けるためには、正確な打点やラケット面の向き、そして丁寧なスイングが必要になります。
自然とボールコントロールに意識が向き、自分のフォームや体の使い方を見直す良い機会にもなります。

一方、クロスでのラリーは、試合で最も多く使われる基本的なラリー練習です。
クロス方向はネットが低く、コートも長いため、比較的ミスが少なく、安定してラリーを続けやすい特徴があります。ラリーを続ける中で、一定のリズムを保ちながら横に動くフットワークが身につき、自然と体も温まっていきます。

無理に決めにいかず、相手と打ち合いながらボールをコントロールする感覚を養うことで、試合で必要な「我慢する力」や安定感が身についていきます。

試合では、どちらか一方のコースだけを使うわけではなく、状況に応じて使い分けることが求められます。
ストレートとクロス、どちらも偏ることなく練習することで、オールラウンドなテニスが身についていくと考えています。

もしよろしければ、日々の練習の参考にしていただけたら幸いです。

「球出し練習」について

こんにちは、緑ヶ丘テニスガーデンの稲葉です。
今回は、レッスンの中で行っている「球出し練習」について触れてみたいと思います。

多くのレッスンでは序盤に球出し練習を行いますが、中には「正直あまり好きではない」という方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、この球出し練習には、テニス上達に欠かせない大切な役割があります。

ラリー練習では、どうしても「ボールを返すこと」が優先になりがちです。
一方、球出し練習では「正しく打つこと」を最優先にできる点が大きな特徴です。

そのため、ラリーに入る前に「自分のフォーム」「タイミング」「正しい打点のチェック」などを落ち着いて確認することができ、ミスの原因を明確にしやすいというメリットがあります。

ラリー中に無意識で出ているクセは、実は球出し練習でも必ず表れます。
例えば「準備が遅れている」「打点が近すぎる、または遠すぎる」といった点は、球出し練習だからこそ気づきやすく、改善を図るための良い材料になります。

練習の目的が明確になると、試合で必要となる「再現性」を高めることができます。これは、自信を持ってプレーするためにも非常に重要な要素です。

レッスンではコーチがテーマを設けたり、修正点の見極め・改善、球質やテンポを調整する役割を担っていますが、受講される皆さん自身も「今日は何を意識するのか」というテーマを持つことで、より効果的な練習になります。

これまで仕事で関わらせていただいたプロ選手の多くが、球出し練習の効果を強く実感していると話していました。
また、球を出す側であるコーチの球出しスキルも非常に重要です。
良い球出しがあることで、打つ側が成功体験を積みやすくなり、練習の質も大きく向上します。

球出し練習が有意義なものになれば、その後のラリー練習やゲーム練習にも確実に活かされます。
球出し練習にどのように向き合うかが、上達への近道と言えるでしょう。

球出し練習は一見地味に感じるかもしれませんが、テニス上達の土台を作る、最も重要な練習の一つです。
ラリーや試合練習の質を高めるためにも、球出し練習を「意味のある時間」として取り入れることが、確実なレベルアップにつながります!

インドア&アウトドア両方楽しめる!冬のテニスシーズン到来

こんにちは、緑ヶ丘テニスガーデンの稲葉です。
あっという間に秋が過ぎ、いよいよ寒さが本格化してくるテニスシーズンに突入しましたね。

緑ヶ丘テニスガーデンには、天候に左右されないインドアコートと、季節の空気を肌で感じられるアウトドアコートの両方があり、どちらも魅力的で楽しい環境が揃っています。

私自身はどちらかというとアウトドアでのレッスンが多く、ほとんど毎日外でプレーをしています。
確かに、アウトドアコートは気温や風により快適さが変わりやすいですが、その“コンディションの違い”こそが面白さでもあります。

「明日はどんな天気かな?」「今日は暑そうだからタオルや着替えが必要だな」「風が強そうだからキャップを持っていこう」など、準備を含めて季節ごとのテニスを楽しめるのもアウトドアならでは。
状況が毎日違うからこそ、対応力やメンタルの強さも自然と身についていきます。

今日も外では、皆さんが元気いっぱいにプレーされています。
寒さが増してきましたが、その寒さを吹き飛ばすほどの熱気で、コートはとても賑わっています!

ぜひ、緑ヶ丘テニスガーデンの多彩なレッスンオプションで、季節とともにテニスを楽しんでください!

滝田コーチ「松岡隼プロ イベント」

こんにちは、緑ヶ丘テニスガーデンの滝田です。

先日、日本プロテニス界でぐんぐん実力上昇中の松岡隼プロのクリニックが行われました。

子供たちの反応、子供たちの目を見ていればこのイベントをやってよかったかどうか?それに関してのコメントは何も言うことはないくらいの結果でした。
普段プロの選手を見る場合、試合を会場もしくはテレビで見る事が多いと思います。

ただ今回はプロの真後ろで、真横で、さながら大相撲の「かぶりつき」ともいえるような位置で見ていたので、ラケットでボールを潰す破裂音、コートカバーリングの素早さ、ボールコントロールの正確さ全てに驚嘆の声が上がっていました。

「百聞は一見に如かず」ですね。

そして松岡プロは一人一人とたくさんのラリーと丁寧なアドバイスをしてくださいました。
短いオフにわざわざ来てくださった松岡プロには本当に感謝です。

参加してくれた子供たち、温かく見守ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
また子供たちにこういう機会を作って行きたいと思うので、その際はぜひご参加いただければ嬉しいです。

稲葉コーチ「愛用サングラスが…」

こんにちは、緑ヶ丘テニスガーデンの稲葉です。

突然ですが、私は「物持ちがとても良いタイプ」です。大切にしているお気に入りのものは、なぜか紛失しても必ず手元に戻ってくることが多いんです。

学生時代に買った原付バイクが盗まれた時も、まったく知らない土地で偶然見つけるというミラクルがありました。初任給で買ったオメガの時計も、どこかに置き忘れたにもかかわらず、そのまま残っていて無事に戻ってきました。

そんな私ですが、今日はレッスン中にうっかりサングラスを落としてしまい、さらにその上を踏んでしまうというアクシデントが…!

足に変な感触があった瞬間に気づいて、反射的に体重を全部かけずに済みましたが、それでもフレームはパッキリ。粉々にならなかっただけ良し…とは言え、ショックは大きいです。

このサングラスは、プリンスの方からいただいて以来、12年ほど愛用してきたもの。今では廃盤になっているモデルで、ホワイトのフレームとレンズの色味が特にお気に入りでした。

ただ、私は「気に入ったものを修理して使い続ける」のが得意。明日以降のレッスンでも必要なので、応急処置をしてみたところ…これが意外と上手くできました!

とはいえ、これを機に新しいサングラスに替える良いタイミングなのかもしれません。

「何か良いモデルないかなぁ」と探してみるのも、ちょっとワクワクします。

長年考えもしなかった新しいサングラス選び。これはこれで楽しみになってきました!

中村コーチ「菊池玄吾 選手 応援しましょう!」

こんにちは、緑ヶ丘テニスガーデンの中村です。

長年にわたり国民スポーツ大会や日本リーグで素晴らしい活躍を見せてくれた菊池玄吾選手が、12月4日から始まる第40回テニス日本リーグで現役最後の試合に臨みます。
180センチを超える長身から繰り出される力強いサーブや、高い打点のフォアハンドストロークは多くのファンを魅了し、相手選手にとっては脅威となってきました。

今年の滋賀県での国民スポーツ大会でもベスト4入りを果たし、苦しい場面でも最後まで諦めずに戦う姿は多くの人々に感動を与えました。

菊池選手は2009年新潟国体で高校生で3位入賞、2013年東京都代表として総合優勝5連覇に貢献、東京国体での竹島選手とのペアで優勝など、数々の素晴らしい功績を残してきました。
長きにわたり東京のために尽力し、チームの勝利のために全力を尽くしてきた菊池選手に心から感謝いたします。

最後の日本リーグはエキスパートパワーシズオカの一員として、横浜国際プールとブルボンビーンズドームで開催されます。
特に横浜国際プールでは1月21日から菊池選手のプレーを見ることができます。
これまでの苦労と努力に敬意を表し、菊池玄吾選手の現役最後の試合を、みんなで力いっぱい応援しましょう!

菊池玄吾選手、長年にわたり東京都代表として国民スポーツ大会や日本リーグで素晴らしいご活躍をされたことに心より感謝申し上げます。
数多くの名勝負と輝かしい功績は、東京都チームや多くのファンに深い感動を与えてくれました。

いよいよ迎える最後の日本リーグ、エキスパートパワーシズオカの一員として存分に力を発揮されることを心から応援しています。
今まで積み重ねてこられた努力と情熱が、きっと新たなステージでも輝くことを願っております。素晴らしい試合となりますように、みんなで応援しています!

ベテラン強化クラス「第2回 緑ヶ丘テニスガーデンVS関町テニススクール 対抗戦結果!」

先日、緑ヶ丘テニスガーデンと関町テニススクールとの対抗戦&親睦試合を行いました。
今回で2回目となります。

前回より人数は少なく少数精鋭での戦いとなりました。

覚えてらっしゃる方もいるかと思いますが・・・前回は惜敗しておりまして、今回こそ1勝を目指して取り組みました。

結果は・・・!?

ホームグラウンドのこともあり、緑ヶ丘3勝2敗で、なんとか勝ちました!パチパチ
これで1勝1敗の五分となり、次の対抗戦がまた盛り上がる形となりました。

試合内容は、今回もハラハラドキドキの試合ばかりで、応援している側は非常に疲れました(笑)
プレイしている本人が一番ドキドキだったのは分かるのですが・・・

本戦の後の親睦試合も、とても見応えあるいい試合ばかりでした。
終わってから、口々に『今日は楽しかった!』とおっしゃっていただけたのがなにより嬉しかったです。

勝っても負けても楽しくテニスが出来た日となり良かったです😊
次回まで、互いに切磋琢磨してまた頑張りましょう!

菅沼コーチ 恒例の新年を祝うイベント「初打ちイベント」!

みなさん、こんにちは!コーチングスタッフの菅沼です。
今年も早いものであと1か月を切り、街中もすっかり年末の慌ただしい雰囲気に包まれてきましたね。

緑ヶ丘テニスガーデンでは、毎年恒例の新年を祝うイベント「初打ちイベント」を、来たる1月3日(土)に開催いたします!

毎年多くの方にご参加いただき、おかげさまで大変ご好評をいただいているこのイベントは、新年のテニス初めとして、ご家族やテニス仲間と楽しく身体を動かせる絶好の機会です。
今年も、初心者からジュニア上級者まで、幅広いレベルの方に楽しんでいただけるよう、3つの人気プログラムをご用意いたしました。

1.家族の絆を深める!親子テニス教室

対象者: 4歳〜小学6年生のお子様とその保護者様

内容: 「テニスを始めてみたいけど、きっかけがない」「親子で一緒にスポーツを楽しみたい」というご家族に最適です。
ラケットの持ち方やボールの打ち方など、テニスの基本を優しく、そして楽しく学んでいただけます。
親子で協力して行うミニゲームなどを通じて、新年の楽しい思い出を作りましょう!

2.初めての試合にチャレンジ!グリーンボール大会

対象者: 小学1年生〜4年生で、グリーンボールでのラリーがある程度できるお子様

内容: 通常の硬式ボールよりも少し弾みにくい「グリーンボール」を使用して行う大会です。
初めて試合に臨むお子様も安心して参加できるよう、コーチがルールの説明や進行をサポートします。
試合経験を積むことで、お子様のテニスへのモチベーションと上達をサポートします!

3.実力試しの場!ジュニアチャレンジマッチ

対象者: 小学5年生〜中高学生のレギュラーボールでプレーするジュニア

内容: 日頃の練習の成果を発揮する、本格的な試合形式の大会です。同世代のライバルたちと真剣勝負を繰り広げ、レベルアップを目指しましょう。
技術だけでなく、試合運びやメンタル面での成長も期待できます。
熱戦を通じて、新年のテニスにかける思いを一層強くしてください!

来年の1月3日も、皆様にとって素晴らしい一年のスタートとなるよう、コーチ・スタッフ一同、万全の準備を整えてお待ちしております。
ぜひ皆様、ご家族、ご友人とご一緒に、緑ヶ丘テニスガーデンでの「初打ち」にご参加ください!
イベントのタイムスケジュールや参加費、定員などの詳細は、こちらをご覧ください

ご予約・受け付けはフロントにてお申し付けください。
皆様のご参加お待ちしております!

500円
\体験レッスン受付中!/

お気軽に
 お問い合わせください。

  • お電話でも簡単にお申し込みができます
  • 03-3307-2101
  • 受付時間 9:00~23:00(年中無休)
メールでの
お申し込みはこちら